zuborasyufusann’s diary

25歳の私と4歳0歳の息子👨👶たまに旦那さんの日常 

永井マザーズホスピタル計画無痛分娩 出産レポ②

スポンサーリンク

こんばんは(^^)4歳と0歳の男の子👦👶を子育て中のずぼらママです。

前回の入院当日からの続きになります。

朝6:30頃に助産師さんがお部屋に来てくれて血圧と体温をはかります。

座薬を2つ入れてもらいます。

歯磨きや陣痛室に持っていく荷物などの準備。

7:50分

お部屋にお産準備食を持ってきてくれます。

f:id:zuborasyufusann:20190823172853j:plain

和食♡

スポンサーリンク

お産準備食なのお米はありませんが朝から美味しい和食が食べれて量も丁度良かったです(^^)

8:50分に荷物を持って陣痛室に移動します。

そして恐怖のラミナリアを抜く作業が。。。

ネットでも激痛とありましたが、本気で痛い(T_T)

しかも最後の1つが奥に入っててなかなか出せなくてちょっと待っててね〜と。。。

結局3人の助産師さんが抜いてくれようと頑張ってくれてなんとか抜けましたが痛すぎて半泣きになりました(笑)

ラミナリアはもう2度と経験したくないです(T_T)

ラミナリアを抜く作業に待ち時間も含めて1時間ぐらいかかりました(^_^;)

9:50分ぐらいからやっと促進剤スタート❣

スタート時点で6センチ開いてるとの事で出産まで早いかもな〜と旦那さんとLINEしたりして、まだこの時点ではスマホを触る余裕がありました。

ちょっとずっつ陣痛の痛さが定期的にやって来ますがまだ我慢できるけど痛いな〜(T_T)

10:30分 我慢するのもきつくなってきたので麻酔をお願いする。

20分ぐらいしたら麻酔が効いてきてちょっと重い生理痛ぐらいの痛さになりました。

人によったら全然痛くなかったり、逆に麻酔が効かなかったりする人も居るみたいなので、とりあえず麻酔が効いて良かった〜と安心。

11:20分 麻酔追加

12:20分 麻酔追加

この時点でかなり痛いけどなかなか麻酔が効かないのか痛いまま(T_T)

1時間は我慢しようと思ったけど痛すぎてナースコール❣

13:00 麻酔追加

この時に内診してもらったら全開❣

しかも破水してた(笑)

12:00ぐらいに少し寝ててなんか違和感で目が覚めるけど、破水したとは気づきませでした(T_T)

分娩室に移動します。

やっと出産か〜と思う気持ちと痛さと一人で産む心細さから号泣する。

分娩台に横になった時には麻酔が効いてきて少し冷静になる。

👶の頭もう見えてるよ〜と(^^)

スポンサーリンク

先生が到着して3回ぐらいいきみますが、麻酔が効いてるからか全然力が入らなくて上手にいきめない(T_T)

助産師さんに二人がかりでお腹を2回ぐらい押されて先生が✂でチョッキン。。。

👶が出てくる瞬間を見れました♡

13:36分に3265gの元気な男の子👶を出産しました(^^)

長男くん👨は予定日丁度の出産で3210gでしたが次男くん👶は38週4日の出産で3265gと大きめでした〜

お産が立て込んでたみたいで出産後の処理が終わるとすぐ移動して別の部屋で2時間ゆっくりしました。

綺麗にしてもらった👶を連れてきてもらって1時間ぐらい二人でまったりしました♡

長男くんの時は18時間かかってるので、もっと長くなる覚悟をしてましたが3時間36分で産まれてきてくれました♡

まったく無痛で痛さがない事はありませんが、普通の陣痛に比べると遥かに痛さが軽減されていて比較的冷静でいれた気がします。

途中痛すぎて&メンタル崩壊して号泣しましたが

麻酔追加で麻酔が効いてくると冷静で入れたので無痛分娩にして本当に良かったなと思います(^^)

永井マザーズホスピタルは立ち会い出産にしても産まれるギリギリにならないと旦那さんは中に入れません。

上の子は分娩室に入れないし、産まれた当日は会いに来てくれても👶は赤ちゃんのお部屋にいてガラス越しにしか見れないので今回の出産は立ち会い出産にしませんでした。

だけど思った以上に早く産まれてくれたので幼稚園の1時保育を使えば立ち会い出産できたな〜(笑)

もし3人目があれば次は立ち会い出産にしたいな(^^)

出産レポ①はこちら↓

www.zuborasyufu.com

room.rakuten.co.jp

楽天ROOM

素敵商品を集めてます♡

遊びに来てください✨

お小遣いが稼げるポイントサイト

ポイントタウン

マクロミル

アンケートモニター登録

アンケートモニター   

ブログ村に参加してます(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポッチとして頂けたら嬉しいです♡

読んでくださって有難うございます(^^)

スポンサーリンク